Monologue

April ⚪️△◽️って

毎年、3月中頃に差し掛かると個人的にちょっとずつ意識しはじめるんですよ。同僚にも家族にも誰にも言わないですけど、「はぁ今年もそろそろだなぁ」と。何をですって?そりゃ決まっているじゃないですか、4月1日の事ですよ。誕生日じゃないですよ。そうですエイプリルフールですよ!!

いや、4月1日に個人的に発狂しながらウソ言ってガハガハ楽しみたいとは思っていません。僕個人は、いたって平凡な人間ですし、そんな明るいわけもなく、社交的でもありません。

だがしかし! だがしかし! 一企業の広報として一度でいいからやってみたいんですよ。今や日本でも様々な企画で大企業であろうとエイプリルフール目掛けて仕掛けてきていますからね。まぁまぁ「これウソやーん」て企画も好きですし、騙されて「マジかよ!!」ってドキドキする傑作的な企画も好きです。

数年前、吉野家さんがオフィシャル Twitter で「牛丼自販機完成!!」って出た時は、エイプリルフールって書いていながら大絶叫でしたからね。しかもキリンビバレッジさんとのコラボエイプリルフールですよ。クオリティたけぇ〜って思っていました。どんなに大きくてお堅い企業さんでも、本気でやっていたりするとイメージ変わりますから。

なぜ企業のエイプリルフールの企画が好きなんだろうな〜。これがどんなにユニークでアメリカ的であっても比較広告の場合は、個人的にあまり好きではありません。なんせ比較広告はどんなにカッコよくたって、後味がザラっとしてて嫌なんです。やっぱり、ウソとは言え、誰も傷つかず、夢があるから企業のエイプリルフール企画が好きなんだと思います。いつか MOONEYES でもクオリティの高い企画でエイプリルフールに参戦したい….いや数年前、エイプリルフールに向けて、個人的に企画して綿密に画像作り込んで備えた事もあったんです。でもよくよく考えたら最悪、お客様も会社も混乱させる事になります。大変な事になっちゃいますからね。個人で動く事じゃないんだと、組織でいつかやってみたいなぁと思っています。というか誰ともこの話した事ないですけど、MOONEYES のスタッフってこういう事、実は好きな人多いと思うんですよ。スイッチ入った瞬間、とんでもないキレ味の動きする人多いですからね。

そんな無駄な妄想をしながら今年も4月1日を通りすぎ、早くも4月中旬に突入です。

さすがに今年は、例年のような動きは出来ませんね。

一ヶ月前じゃ考えもつかなかった事が実際に起き、一週間前当たり前だと思っていた自分の考え方が覆っていき、昨日までずっと続いていたルール的な部分が、今日いきなり変わっている。そんな毎日です。

とにかく今出来る事に全力で取り組むしかないですね。もうそれしかありません。そんな状況の中、少しでも夢があって MOONEYES らしいなと思って頂けるような事に繋がっていけばそれで良いんじゃないかと思うようにしています。

今だから出来る事も沢山あると思うんですよ。先日、衣類新商品 MOON ダイス ポケット Tシャツ の着用写真を撮影したんですけど、大前提でマスクを着用して、マスク姿を含めてマルっとトータルでの撮影でした。こういう「去年だったら全く思いもつかなかったよ」シリーズ大好きです。楽しかったなぁ〜。

そして来週の月曜日からは、ムーンカフェの To Go (お持ち帰りメニュー)もスタートします。これだって今だから出来た事じゃないですか〜!!(注: 5月6日(水)までMOONEYES Area-1, MOON Cafe は臨時休業となり、To Go (テイクアウト) も当面中止となりました。)
もう頼まれなくたって張り切りますって。

(注: 5月6日(水)までMOONEYES Area-1, MOON Cafe は臨時休業となり、To Go (テイクアウト) も当面中止となりました。)

今までの日常が、この数ヶ月で一気に変わってきていますが、皆様感染予防対策をしっかりと行って、お過ごしください。

そして!! MOONEYES は今日も明日も変わらず夢を作り続けていますので、これからも楽しみにしていてください。

なんせ All Staff 皆んなで色々あれこれ仕込んでますんで。
ウソじゃないですよ!!

素敵なウソはいつか必ず4月1日に実行します。

MOONEYES 広報 スミ


"Shi Zu Kani – Keep Calm and Stay CQQL""

今年も皆様のご協力のおかげで、28th Annual YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2019 の開催が決定致しました! このカルチャーが大切な方々が一丸となった結果です。本当にありがとうございます! 会場周辺の問題は変化なく今年も今まで同様 "SHIZUKANI" です。

2014年の "Be Calm, Not Loud – Shizukani," から始まったキャンペーン、 2015年は "Save The Yokohama Hot Rod Custom Show"、2016は "Respect Our Kulture - Mamoroh!"、2017は "Grow Together – Sodateyou" 2018年 のスローガンが "Cherish Our Kulture – 大切に – Tai setsu ni" 、そして今年で6回目になるキャンペーンは もう一度原点に戻り "Shi Zu Kani" / "Keep Calm and Stay CQQL" です。

最初のキャンペーンスタートから5年経ち、主催する我々も含め常に YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW が存続危機にあるという意識が低くなって来ています。どういった経緯でこのキャンペーンがスタートしたのかを知らない方々も多くいらっしゃる様です。今年も皆様にご協力を頂き、周知、徹底はもちろんの事、我々を含め皆様の熱い気持ちを一つにし、このカルチャーを守って行きましょう。2019年はもう一度原点に返り "Shi Zu Kani - Keep Calm and Stay CQQL" をキャンペーンとして掲げ、今年も 1年に渡りこのキャンペーンを進めて行きます。皆様のご協力、宜しくお願いします。

HCS2019 今年のOfficial ハッシュタグは
#hcs2019, #shizukani, #keepcalmandstaycool, #savetheyokohamahotrodcustomshow

今年も情報の拡散にご協力ください!