Monologue

揺るがず惑わず

新年あけましておめでとうございます。

昨年は色々と皆様にお世話になりました。今年も何卒、何卒、何卒!! 宜しくお願い申し上げます。

さぁ2017年も始まりましたね!! あんな事こんな事やったったる!! って強く意気込まなきゃいけません。

いつまでも餅食ってる場合じゃないんです。

2016年はですね。MOON OF JAPAN 30周年、Street Car Nationalsが30回、Hot Rod Custom Showが25回とめまぐるしい一年でしたが、逆を言うと助けられた一年でありました。だから2017年は自分達から何か起こさなければなりません。

なもんでおちょぼ口で数の子食べてる場合じゃないんですよ。

最低限、昨年やってきた事を平然とやってのけ、昨年の自分が考えもつかなかった事をやらないといけませんね。やりたい事はたくさんあるので結果として残せるかが鍵っす。

ですから、いつまでも普段より高級な赤と白のカマボコ食べてニヤニヤしている場合じゃないんです。

なんせ、7月には僕、満40歳を迎えます。まじか…..未だに信じられません。40歳って、もっとこう落ち着きもあって、威厳もあって、リーダーシップもある遠い存在だと思っていましたけど、全てにおいて「いいえ」にチェック入れざるをえない人間ですよ僕は。

お正月に横浜駅ダイヤモンド地下街の有隣堂書店に行ったんですけど、お正月なんて関係ない受験直前の中学生達に混じり中学一年生英語の参考書を購入しました。いや目的意識がしっかりしている人は熱意が凄いですね。皆さん中学生でしょうが全身から放たれるオーラは強かったですもん。後ろから「すみません、すみません、ちょっとすみません」って言いながら中学一年生の英語の参考書を手に取りました。見た目は40歳ですけど中身はようやく13歳の皆さんと同じスタートラインに並んだわけです。帰宅してから夜な夜なぶつぶつ独り言で「だめだ、まったくわかんねぇ」って言いながら英語の勉強始めました。今Be動詞です。なめんなよそんくらい出来るわって思ってましたが、おととい初めての実力テストでヒントをチラチラみながら71点でした。久しぶりにがっつり考え込む時間が出来ました。我が家の娘もお正月からカタカナを覚え始めたんですが、一瞬でしたからね覚えたの。「まさかずのマ〜!」って。負けたくはありません。

しつこいようですが、伊達巻の優しさにいつまでも甘えてらんないんですよ。

中国の儒教の始祖、孔子が晩年に自身の人生を回想し
子曰、吾 十有五而学志于學。三十而立。四十而惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲不踰矩
と残したそうですが、40歳は「不惑」。自信が揺るがず、惑う事がなくなったそうです。孔子さん40歳でそんなところまで到達してたんですね。そりゃぁ何千年も語り継がれる人なわけです。僕も40歳まで残り6ヶ月、少しでもそう思想出来るように精進しようと思います。僕はまだまだ惑う事ばかりですよ。「昆布巻きかな?いやあの向こう側の厚めのハムも今食べないと後悔するかも」あ、これ迷い箸ですね。

1月は以外と色々詰まこまないといけない一か月です。年間を通じて動かなければならない事のベース作りに入ります。
さぁ頑張りましょう。いやカタチにしていきましょう。

今日のお弁当、最後に残っていた「栗きんとん」を入れてくださいって家内にリクエストしました。締めにふさわしい一品ですね。これで正月気分もさようならです。

本年も宜しくお願い申し上げます。

MOON SPACE AGENCY
Pan Sumi
_MG_2587+


"Shi Zu Kani – Keep Calm and Stay CQQL""

今年も皆様のご協力のおかげで、28th Annual YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2019 の開催が決定致しました! このカルチャーが大切な方々が一丸となった結果です。本当にありがとうございます! 会場周辺の問題は変化なく今年も今まで同様 "SHIZUKANI" です。

2014年の "Be Calm, Not Loud – Shizukani," から始まったキャンペーン、 2015年は "Save The Yokohama Hot Rod Custom Show"、2016は "Respect Our Kulture - Mamoroh!"、2017は "Grow Together – Sodateyou" 2018年 のスローガンが "Cherish Our Kulture – 大切に – Tai setsu ni" 、そして今年で6回目になるキャンペーンは もう一度原点に戻り "Shi Zu Kani" / "Keep Calm and Stay CQQL" です。

最初のキャンペーンスタートから5年経ち、主催する我々も含め常に YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW が存続危機にあるという意識が低くなって来ています。どういった経緯でこのキャンペーンがスタートしたのかを知らない方々も多くいらっしゃる様です。今年も皆様にご協力を頂き、周知、徹底はもちろんの事、我々を含め皆様の熱い気持ちを一つにし、このカルチャーを守って行きましょう。2019年はもう一度原点に返り "Shi Zu Kani - Keep Calm and Stay CQQL" をキャンペーンとして掲げ、今年も 1年に渡りこのキャンペーンを進めて行きます。皆様のご協力、宜しくお願いします。

HCS2019 今年のOfficial ハッシュタグは
#hcs2019, #shizukani, #keepcalmandstaycool, #savetheyokohamahotrodcustomshow

今年も情報の拡散にご協力ください!